スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VFグランプリ2011 全国トリオ

VFグランプリ2011 トリオの全国大会に出場してきました。

使用デッキはもちろんアンバーで昨日に引き続き大将です。
チームオーダーやデッキレシピ等は東京の時と特に変更はありませんので公式を見てください。

予選
1回戦:大阪(オラクル)
結果:XOO(先鋒、中堅、大将)(デイライト成功)
先攻でデイライトにライドできG2からラーヴァ、ダスクx2で3パン出来る理想的なスタートを切りました。
相手の返しはツクヨミのSライドからドーターを2体展開しダスクを1体踏まれました。
イクリプスのCBを発動しリアのドーター2体を踏んでからVにアタック10000ガードだったのでクリティカルをgetしヒット。
後列のサークルメイガスを退却させました。
相手のVはアマテラスでしたので10000Vをメタった構築が刺さり有利に進められました。
クリティカルで勝利したかと思いましたが相手のトリガー確定ゾーンに入っていたのでヒールx2で防がれましたがその後数ターンで勝利しました。
やはりオラクルはボトムの確定トリガーが強いです。
相手のレシピはコミックスタイルが解禁されドーターが入っていた以外はおおよそ地区予選のレシピだったと思います。

2回戦:仙台(オラクル)
結果:XOX(先鋒、中堅、大将)(デイライト失敗)
お互いにライド事故が発生しV0のまま殴り合いましたが相手のFVは神鷹でしたので先にライドされ、
そのまま敗北でした。

3回戦:名古屋(かげろう)
結果:XOO(先鋒、中堅、大将)(デイライト成功)
1回戦同様理想的なスタートを切りG3でイクリプスのCB発動しVをアタック完全ガードで防がれましたがクリティカルを2枚getし未行動のダスクにすべて乗せアタック相手はガード出来ずにそのまま勝利。

4回戦:札幌(ロイパラ)
結果:OOO(先鋒、中堅、大将)(デイライト成功)
序盤の展開は良かったんですがG3にライド出来ず苦しい展開でしたがVのダスクとラーヴァで20000ラインを2つ作れたことと序盤の速攻が効き短期決戦で勝利できました。
トリガーの乗りもあまり変わらず相手も騎士王、バロミx2と20000ライン三つでしたが
こちらは完全ガードを2枚引けていたり相手も序盤から思いきって展開してくれた事もありなんとか崩せました。
アルフレッドのスキルで後列ではなくゴードンをコールされ固く構えられたらキツかったかも。
後日レシピを見たらバロミ2枚しか入ってなかったのにさすがです。

5回戦:岡山(かげろう)
結果:XXO(先鋒、中堅、大将)(デイライト失敗)
ゴクウにライドされアドの取り合いになりましたが近差で勝利。
かげろうミラーになると稀に別ゲーになりますがその場合より高度な判断が求められますので難しい展開でした。
相手プレイヤーより若干プレイングで勝りアド差が開きこちらの勝利に繋がりました。

ここまでの5回戦で予選終了です。
結果は
大阪:1位(10勝5敗)
東京(俺たち):2位(9勝6敗,大将=4勝1負)
岡山:3位(9勝6敗,大将=3勝2負)
札幌:4位(9勝5敗,大将=3勝2負)
決勝に残ったチームはすべて対戦したチームでしたので気が楽でした。

俺たちの個人成績は大将:4勝1敗、中堅:4勝1敗、先鋒:1勝4敗でした。
俺と中堅は大盛り上がりでしたが先鋒は凹んでいましたので励まし午後の決勝トーナメントに挑みました。

決勝
1回戦:岡山(かげろう)
結果:XXO(先鋒、中堅、大将)(デイライト失敗)
デイライトへのライドに失敗し相手の展開も強く無理ゲー入ったかと思いましたがダブルクリテカルで勝利しました。
ですがここで他の2人が負けてしまい入賞は逃してしまいました。
先鋒はG0でライド出来ていなかったのでそのまま敗北。
中堅は若干優勢に見えましたが終盤のトリガーの差(相当な僅差)で敗北。
ただ全国決勝まで来て相手から「デスカットで事故らせてやる」等の暴言が酷かったのには驚きました。

3位決定戦:大阪(オラクル)
結果:XOO(先鋒、中堅、大将)(デイライト成功)
予選1回戦で当たったオラクルです。
デイライトのライドとイクリプスのCBが成功し前回同様有利に進み勝ちました。

全試合終了し結果は3位でした。
個人成績では6勝1敗と大会トップでしたのでアンバーの強さも各地区のプレイヤー達に証明出来良かったです。
中堅も6勝1敗と好成績でした。
先鋒の絶不調(ライド事故2回、ダブルクリティカルからの即死2回)と残念でしたがこれからに生かして
くれればと思います。
試合意外でもブシのいつもの遅い進行も有り各地区の選手と雑談出来たのも楽しかったです。
大阪チームからはアンバーを絶賛していただき嬉しかったです。
仙台の大将には敗けたままですのでいつか再戦できればと思います。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://answerseeker.blog.fc2.com/tb.php/3-bbff62fa

Comment

taka

ゴヴァノンの人さんのブログから飛んできました。

自分が全国で対戦した仙台代表の大将takaです。
あの時の試合はお互いの事故で散々な試合でしたのでまた再戦したいなと思っています。

また対戦できる機会があればお願いします!!
  • URL
  • 2011/12/17 19:34

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Extreme

Author:Extreme
ヴァイスシュヴァルツ、ヴァンガード、遊戯王、Lycee等をやっています。
このブログでは主にヴァンガードについて(デッキレシピやカード紹介、考察等)の記事を上げる予定ですがその他の趣味などに関しても書いていきます。
ご質問等ありましたらコメントください。

戦績
MTG
2005年度高校生選手権千葉大会;準優勝
2005年度高校生選手権全国大会;棄権
ガンダムウォー
ガンダムSEED限定構築大会;優勝(SEEDマスターの称号を所持)
十字英雄勲章ピンズ;赤、緑を所持
ヴァイスシュヴァルツ
WSフェスティバル トリオサバイバルカップ(2011年開催);4位
ヴァンガード
ヴァンガードファイトグランプリ2011トリオグランプリ
東京地区大会;優勝
全国大会;3位
大ヴァンガ祭
チャンピオンシップ2012特別予選トリオクラス(5日);準優勝

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。